リコール・改善対策・保障延長など 登録情報内容一覧(ヤマハ)

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掲載情報/標題 補足情報
[1014 平成15年12月15日 ヤマハ シグナスX XC125] 気温が低い時にキャブレターを温めるための装置(キャブウォーマ)の配線が不適切
2003/12/15
2010/05/21
リコール(国内)
2003/12/15
1014
[1082 平成16年05月19日 ヤマハ ビーノXC50] 灯火器類等の電気配線の固定位置が不適切なものがある
2004/05/19
2010/05/20
リコール(国内)
2004/05/19
1082
[1178 平成16年07月27日 ヤマハ メイトV50] キャブレターの燃料流入量調整作業が不適切
2004/07/27
2010/05/13
リコール(国内)
2004/07/27
1178
[1240 平成16年09月30日 ヤマハ メイトV50(他)] 制動装置において、ブレーキシューの加熱処理が不適切
2004/09/30
2010/05/12
リコール(国内)
2004/09/30
1240
[1343 平成17年02月01日 ヤマハ パッソルEA06] 走行用モータの駆動用バッテリーにおいて、当該バッテリーの電圧等の状態を管理する装置の構造が不適切
2005/02/01
2010/02/01
リコール(国内)
2005/02/01
1343
[1364 平成17年03月01日 ヤマハ XV250ビラーゴ(他)] 後部座席の取り付け構造が不適切
2005/03/01
2010/02/01
リコール(国内)
2005/03/01
1364
[1676 平成18年06月13日 ヤマハ BJ YL50] 電気装置において、主電気配線に仕様の異なるヒューズを組み付けたものがあり、取付端子に確実に取り付けられていないものがある。
2006/06/13
2010/01/28
リコール(国内)
2006/06/13
1676
[1748 平成18年10月05日 ヤマハ EC-02(他)] 電動機の駆動用バッテリーにおいて、製造工程が不適切
2006/10/05
2010/01/28
リコール(国内)
2006/10/05
1748
[1758 平成18年10月10日 ヤマハ XV1600Aロードスター] (1)変速機において、駆動側3速歯車のドッグの加工精度が不適切(2)変速機において、被駆動側4速歯車に設けられたドッグクラッチのドッグの強度が不足
2006/10/10
2010/01/28
リコール(国内)
2006/10/10
1758
[1769 平成18年11月07日 ヤマハ TW225E] 後輪ホイールハブの鋳造において、金型の冷却が不均一であったため、当該ハブに亀裂が生じているものがある。
2006/11/07
2010/01/28
リコール(国内)
2006/11/07
1769
[1879 平成19年05月10日 ヤマハ マグザム CP250(他)] (1)燃料タンクにおいて、燃料ポンプ取付部のシールの材質が不適切(2)燃料タンクにおいて、燃料ポンプに至る電気配線の防水性が不適切(3)原動機のカムチェーンテンショナーにおいて、原動機の冷却性能が高すぎる(4)教習車仕様の車両において、クラッチキャリアが早期に摩耗するおそれがある。
2007/05/10
2010/01/27
リコール(国内)
2007/05/10
1879
[1891 平成19年05月29日 ヤマハ XT250X] 尾灯及び制動灯の組付工程において、取付け部のカラーを逆に組み付けたものがある。
2007/05/29
2010/01/27
リコール(国内)
2007/05/29
1891
[1939 平成19年09月25日 ヤマハ tricker XG250] 原動機において、カムシャフト駆動用のカムチェーンの強度が不足しているため、早期にカムチェーンが伸びることがある。
2007/09/25
2010/01/27
リコール(国内)
2007/09/25
1939
[2046 平成20年01月29日 ヤマハ XJR1300] スロットルボディに取付けられたスロットルポジションセンサーにおいて、ケースとカバーとの接着部の強度が不足している
2008/01/29
2010/01/25
リコール(国内)
2008/01/29
2046
[2179 平成20年09月09日 ヤマハ FZ1] 後写鏡において、鏡面の角度調整部の耐候性が不十分なため、当該調整部に亀裂が発生するものがある。
2008/09/09
2010/01/25
リコール(国内)
2008/09/09
2179
[2247 平成21年01月29日 ヤマハ ヤマハトレールウェイTW200E(他)] 後輪ショックアブソーバの下側取付部の強度が不足しているため、走行中の振動等により、当該取付部の溶接に亀裂が発生するものがある
2009/01/29
2010/01/22
リコール(国内)
2009/01/29
2247
[2405 平成21年10月27日 ヤマハ ギアBX50N] 後輪ブレーキワイヤの取付ブラケットの溶接が不適切
2009/10/27
2010/01/21
リコール(国内)
2009/10/27
2405
[2611 平成22年09月21日 ヤマハ XVS400Cドラッグスタークラシック(他)] エンジンコントロールユニット(ECU)に接続するコネクタ部の製造工程において、コネクタ内部の防水シールを傷つけたため、洗車等によりコネクタ内部に水が浸水するものがある
2010/09/21
2010/10/05
リコール(国内)
2010/09/21
2611
[2663 平成22年11月30日 ヤマハ シグナスX XC125(他)] 計器盤内部に使用しているコンデンサに仕様の異なるものを組付けたものがあるため、速度計が作動しなくなるおそれがある。
2010/11/30
2010/12/02
リコール(国内)
2010/11/30
2663
[2665 平成22年12月07日 ヤマハ ジョグCE50(他)] 後面の方向指示器において、レンズを締め付けるねじの樹脂製ワッシャに含まれる成分により、レンズのねじ締付部に亀裂が生じるものがある
2010/12/07
2010/12/08
リコール(国内)
2010/12/07
2665
[2754 平成23年05月31日 ヤマハ FZ1] 後写鏡において、製造工程で使用する治具の寸法に余裕がないため、反射鏡をカットした後の研磨のバラツキにより、当該反射鏡の寸法が小さいものがある
2011/05/31
2011/06/03
リコール(国内)
2011/05/31
2754
[2775 平成23年06月28日 ヤマハ マジェスティYP250] 集中アース・ジョイントコネクタ(前照灯等の灯火器類及び警音器等のアース用)において、接続端子部の許容温度に余裕がないため、通電による発熱により当該コネクタが溶損するものがある
2011/06/28
2011/07/01
リコール(国内)
2011/06/28
2775
[2819 平成23年09月20日 ヤマハ VMAX] 原動機のオイルポンプにおいて、構造が不適切なため、使用過程において当該ポンプのハウジング部が摩耗するものがある
2011/09/20
2011/09/30
リコール(国内)
2011/09/20
2819
[2837 平成23年10月18日 ヤマハ ジョグCE50(他)] 前輪制動装置と後輪制動装置において、ブレーキケーブル周りの防水構造が不適切
2011/10/18
2011/10/20
リコール(国内)
2011/10/18
2837
[2840 平成23年度10月25日 ヤマハ XVS400Cドラッグスタークラシック(他)] 燃料装置において、燃料噴射装置をつなぐ燃料ホースの成形が不適切なため、当該ホースの接続部の密着が不十分なものがある
2011/10/25
2011/10/27
リコール(国内)
2011/10/25
2840
[2911 平成24年03月15日 ヤマハ EC-03] 前照灯において、ソケットコードに取り付けられているソケットカバーの仕様が不適切
2012/03/15
2012/04/16
リコール(国内)
2012/03/15
2911
[2921 平成24年04月11日 ヤマハ ジョグCE50D(他)] ドラム式の制動装置において、ブレーキシューの製造時の作業が不適切
2012/04/10
2012/04/16
リコール(国内)
2012/04/10
2921
[2944 平成24年05月29日 ヤマハ XVS400C ドラッグスター クラシック(他)] 電気装置において、電気配線(メインハーネス)のジョイントコネクタの防水構造が不適切
2012/05/29
2012/06/01
リコール(国内)
2012/05/29
2944
[3113 平成25年03月05日 ヤマハ ジョグCE50D(他)] ドラム式の制動装置において、ブレーキシューの製造が不適切
2013/03/05
2013/03/28
リコール(国内)
2013/03/05
3113
[3216 平成25年09月05日 ヤマハ アクシストリートXC125E] ドラム式の制動装置において、ブレーキシューの製造が不適切
2013/09/05
2013/09/10
リコール(国内)
2013/09/05
3216
[3294 平成26年02月04日 ヤマハ YZF-R1(他)] 前照灯において、電球用電気配線の接続端子部の許容温度に余裕がない
2014/02/04
2014/02/07
リコール(国内)
2014/02/04
3294
[3325 平成26年03月10日 ヤマハ ギアBX50S] パーキングスタンド(後輪を接地させたまま車体を保持するためのスタンド)を上げ下ろしするための構造において、設計が不適切
2014/03/10
2014/03/13
リコール(国内)
2014/03/10
3325
[3423 平成26年09月02日 ヤマハ MT-09(他)] 前照灯電気配線の取り回しが不適切なため、ハンドルを左右に動かすことにより電気配線が屈曲するものがある
2014/09/02
2014/09/05
リコール(国内)
2014/09/02
3423
[3449 平成26年10月15日 ヤマハ MT-07(他)] バッテリーのプラス端子に接続する電気配線の長さ及びシートブラケットの形状が不適切なため、電気配線がシートブラケットの上に乗り上げ、シートとシートブラケットの間に挟まることがある
2014/10/15
2014/10/16
リコール(国内)
2014/10/15
3449
[3467 平成26年11月18日 ヤマハ シグナスX XC125(他)] 方向指示器のリレーの固定方法が不適切なため、当該リレーに接続する電気配線が走行中の振動により屈曲することがある(他)
2014/11/18
2014/11/19
リコール(国内)
2014/11/18
3467
[3519 平成27年02月17日 ヤマハ XSV250ドラッグスター] 警音器のステーの強度が不足しているため、特定のエンジン回転領域で発生する振動により、当該ステーに負荷がかかり、亀裂が生じることがある
2015/02/17
2015/02/26
リコール(国内)
2015/02/17
3519
[3523 平成27年03月17日 ヤマハ MT-09(他)] 変速機において、シフトレバーの製造が不適切なため、爪部のR形状が指示どおりでないものがある
2015/03/17
2015/03/19
リコール(国内)
2015/03/17
3523
[3528 平成27年03月24日 ヤマハ YZF-R25] サイドスタンド跳ね上げ忘れ防止装置において、電気配線の長さ及び取回しが不適切
2015/03/24
2015/04/10
リコール(国内)
2015/03/24
3528
[3587 平成27年06月16日 ヤマハ マジェスティYP250(他)] 発電機において、ステーターコイルの耐熱性が不足しているため、当該コイルが高温になると絶縁材が炭化してコイルの一部が短絡することがある
2015/06/16
2015/06/19
リコール(国内)
2015/06/16
3587
[3738 平成28年01月26日 ヤマハ XJR1300(他)] 原動機において、プライマリチェーンとオイルノズルの隙間に余裕がないため、使用過程でプライマリチェーンが伸びてオイルノズルと接触することがある
2016/01/26
2016/02/09
リコール(国内)
2016/01/26
3738
[3749 平成28年02月09日 ヤマハ ギアBX50N(他)] 後輪用制動灯スイッチの接点部の材質が不適切なため、使用過程において、接点部が磨耗することがある(他)
2016/02/09
2016/02/12
リコール(国内)
2016/02/09
3749
[3811 平成28年05月12日 ヤマハ XSR900] メインハーネスにおいて、電気配線の保護シートの固定方法が不適切
2016/05/12
2016/05/19
リコール(国内)
2016/05/12
3811
[3824 平成28年06月14日 ヤマハ YZF-R3A(他)] 原動機のオイルポンプのプランジャ(オイルポンプ内の圧力を調整する弁)において設計が不適切(他)
2016/08/02
2018/07/19
リコール(国内)
2016/06/14
3824
[3908 平成28年10月25日 ヤマハ WR250R(他)] 動力伝達装置において、クラッチプッシュレバーのオイルシールの製造が不適切
2016/10/28
2018/07/20
リコール(国内)
2016/10/25
3908
[3941 平成28年11月29日 ヤマハ マジェスティS XC155] 原動機において、シリンダヘッドの締付けが不適切(他)
2016/11/30
2018/07/23
リコール(国内)
2016/11/29
3941
[3970 平成29年01月17日 ヤマハ ギアBX50S] パーキングスタンド装着車の後輪ブレーキにおいて、ブレーキケーブルの組付け作業が不適切なものがある
2017/01/18
2018/07/23
リコール(国内)
2017/01/17
3970
[3989 平成29年02月14日 ヤマハ YZF-R3A(他)]①イグニッションスイッチにおいて、接点板の材質が不適切②燃料装置において、燃料タンクをフレームに固定するブラケットの取付穴の位置が不適切
2017/03/06
2018/07/24
リコール(国内)
2017/02/14
3989
[4009 平成29年03月21日 ヤマハ MT-09(他)]かじ取装置の下側ハンドルホルダーにおいて、スタッドボルトの緩み防止剤の塗布量が不足しているものがある
2017/03/23
2018/07/24
リコール(国内)
2017/03/21
4009
[4111 平成29年09月20日 ヤマハ VOX XF50D]メインハーネスにおいて、配索のバラツキにより、洗車等の水が整流器に接続するカプラカバー内に溜まり、電気配線が腐食することがある
2017/09/21
2018/07/26
リコール(国内)
2017/09/20
4111
[4150 平成29年11月30日 ヤマハ XSR700]左右の後写鏡において、ステーの製造が不適切
2017/12/01
2018/07/27
リコール(国内)
2017/11/30
4150
[4295 平成30年07月10日 ヤマハ XSR700(他)]ドライブチェーンガード及びスイングアーム締結部のカラーの形状が不適切
2018/07/17
2018/07/17
リコール(国内)
2018/07/10
4295
[4342 平成30年10月10日 ヤマハ SR400]エンジンオイル循環経路のオイルホースとオイルタンクとのナット締結部の締付けトルクの設定が不適切
2018/10/12
2018/10/12
リコール(国内)
2018/10/10
4342
[4357 平成30年10月30日 ヤマハ TRICITY MW150A(他)]ラジエターとリザーバータンクを繋ぐホース及びリザーバータンクのブリーザーホースの材料の配合量が不適切
2018/10/30
2019/05/24
リコール(国内)
2018/10/30
4357
[4375 平成30年11月20日 ヤマハ YZF-RH07J(他)]①ラジエターホースの材料及び加工条件が不適切②シフトシャフトのスプリングの製造管理が不適切
2018/11/21
2018/11/21
リコール(国内)
2018/11/20
4375
[4418 平成31年01月21日 ヤマハ XP530SA TMAX(他)]①後輪駆動用ベルトの芯線の構造が不適切②エンジンコントロールユニットのプログラムが不適切
2019/01/22
2019/01/22
リコール(国内)
2019/01/21
4418
[4456 平成31年03月12日 ヤマハ SEROWXT250(他)]車載式故障診断装置において、エンジンコントロールユニット(ECU)のプログラムが不適切
2019/03/13
2019/03/13
リコール(国内)
2019/03/12
4456
[4580 令和元年10月15日 ヤマハ SEROW XT250(他)]エンジンコントロールユニットのプログラムが不適切
2019/10/16
2019/10/16
リコール(国内)
2019/10/15
4580
[4653 令和2年02月04日 ヤマハ YZF-R25A(他)]①警音器の電気配線において、配索指示が不適切②前輪用ブレーキホースを固定するホルダーにおいて、当該ホルダーの曲げ加工が不適切
2020/02/06
2020/02/06
リコール(国内)
2020/02/04
4653
[4654 令和2年02月04日 ヤマハ XP530SA TMAX(他)]センタースタンドのアームとクロスチューブの左側溶接部において、溶接指示が不適切
2020/02/06
2020/02/06
リコール(国内)
2020/02/04
4654
[4670 令和2年02月18日 ヤマハ XVS400ドラッグスター(他)]燃料ホースの接続部において、接着剤の塗布指示が不適切
2020/02/18
2020/02/18
リコール(国内)
2020/02/18
4670
[4744 令和2年05月12日 ヤマハ マジェスティS XC155]原動機において、シリンダヘッドを締付けるナットの加工が不適切
2020/06/17
2020/06/17
リコール(国内)
2020/05/12
4744
[4805 令和2年09月15日 ヤマハ NMAX125(他)]後部反射器において、反射鏡を成型する金型の管理が不適切
2020/11/18
2020/11/18
リコール(国内)
2020/09/15
4805
[4847 令和2年11月17日 ヤマハ TMAX560 Tech(他)]制動灯において、制動灯スイッチ内部ゴム部品の成形に使用している離型剤が不適切
2021/04/14
2021/04/14
リコール(国内)
2020/11/17
4847
[4848 令和2年11月17日 ヤマハ FJR1300AP(他)]変速機において、1速から2速への変速時の評価が不十分
2021/04/14
2021/04/14
リコール(国内)
2020/11/17
4848
[4901 令和3年03月02日 ヤマハ YZF-R1(他)]エンジンコントロールユニットにおいて、車載式故障診断装置の制御プログラムが不適切
2021/04/16
2021/04/16
リコール(国内)
2021/03/02
4901
[4963 令和3年06年01日 ヤマハ tricker XG250]速度計において、正規の仕様と異なる指針保持ピンを組付けたものがある。
2021/06/01
2021/06/01
リコール(国内)
2021/06/01
4963
[500 平成9年12月22日 ヤマハ FZ400]電気装置の電気配線が不適切
1997/12/22
2018/09/14
リコール(国内)
1997/12/22
500
[5028 令和3年10月12日 ヤマハ XVS950CU BOLT-R(A)(他)]原動機のクランクケースにおいて、鋳造作業が不適切
2021/10/13
2021/10/13
リコール(国内)
2021/10/12
5028
[5059 令和3年11月24日 ヤマハ XVS400 ドラッグスター(他)]燃料ホースとパイプの接続部において、接着工程の熱処理により燃料ホースの弾性が損なわれ、当該接続部の気密性が不十分なものがある。
2021/11/25
2021/11/25
リコール(国内)
2021/11/24
5059
[507 平成10年01月27日 ヤマハ YV50](1)燃料装置の燃料タンクキャップの構造が不適切(2)サイドスタンドを取り付けた車両において、当該サイドスタンドのバネの取付け部分の構造が不適切
1998/01/27
2018/09/14
リコール(国内)
1998/01/27
507
[5087 令和4年02月01日 ヤマハ MT-09 SP]デジタル式の速度計及び走行距離計において、計器盤内に組付けられたコンピューターのプログラムが不適切
2022/02/03
2022/02/03
リコール(国内)
2022/02/01
5087
[5088 令和4年02月01日 ヤマハ TRACER900 GT]加速装置において、スロットルグリップの強度が不十分
2022/02/03
2022/02/03
リコール(国内)
2022/02/01
5088
[5107 令和4年03月01日 ヤマハ TRACER900 GT(他)]エンジンコントロールユニットのプログラムが不適切①減速中スロット ルを閉じた状態でクラッチレバーを握る際、クラッチレバーの握り幅が小さい場合、燃焼室内に吸入される混合気が薄くなることがある。②アイドリング状態からスロットルをわずかに開けると、燃焼室内に吸入される混合気が薄くなることがある。③スロットルボディーの弁を回転させるモーターに流れる電流が遮断されるとともにエンジン警告灯が点灯することがある。④部品またはシス テムが故障した場
2022/03/03
2022/03/03
リコール(国内)
2022/03/01
5107
[5165 令和4年06月14日 ヤマハ SEROW XT250(他)]エンジンコントロールユニット(ECU)のプログラムが不適切
2022/06/15
2022/06/15
リコール(国内)
2022/06/14
5165
[5302 令和5年04月05日 ヤマハ FJR1300AP]警察車において、右側サイレン内の電気配線の接続部の図面指示が不適切なため、当該電気配線が逆接続されている。
2023/04/12
2023/04/25
リコール(国内)
2023/04/05
5302
[5320 令和5年06月06日 ヤマハ XSR900(他)]メインハーネスにおいて、O2センサの配線に接続するコネクタの防水構造が不適切
2023/06/06
2023/06/06
リコール(国内)
2023/06/06
5329
[5345 令和5年07月11日 ヤマハ SR400]騒音ラベルにおいて、記載内容の検討が不十分なため、近接排気騒音値、加速走行騒音値及びスロットル全開加速の開始時の平均車速が誤った値となっている。
2023/07/11
2023/07/11
リコール(国内)
2023/07/11
5345
[5435 令和6年01月26日 ヤマハ XJR1300]交換修理用部品の燃料ポンプのインペラ(樹脂製羽根車)において、成形条件が不適切なため、樹脂密度が低くなって、燃料により膨潤して変形することがある。
2024/01/26
2024/01/26
リコール(国内)
2024/01/26
5435
[5479 令和6年05月14日 ヤマハ アクシスZ LTS125(他)]計器盤に取付けている速度伝達用ケーブルにおいて、速度計と当該ケーブル内のワイヤとの隙間の設定が不適切なため、走行時に当該ケーブルが屈曲して寸法が変化し、隙間が小さくなるものがある。
2024/05/14
2024/05/14
リコール(国内)
2024/05/14
5479
[548 平成11年01月21日 ヤマハ グランドアクシスYA100W]前輪用ブレーキホースを保持している保持具に、ブレーキホースが適切に取り付けられていないものがある
1999/01/21
2018/09/14
リコール(国内)
1999/01/21
548
[5568 令和6年11月05日 ヤマハ TENERE700(他)]動力伝達装置において、クラッチプレートの管理方法が不適切
2024/11/07
2024/11/07
リコール(国内)
2024/11/07
5568
[5569 令和6年10月31日 ホンダ(他) タクト(他)]ストップスイッチ接点潤滑用グリースの材質及び当該スイッチのブレーキレバーブラケット組付作業が不適切
2024/10/31
2024/10/31
リコール(国内)
2024/10/31
5569
[5570 令和6年10月31日 ホンダ(他) タクト(他)]原動機において、クランクケースとミッションケースの製造工程での管理方法が不適切なため、当該ケースの合わせ面の密着性が不足し、ミッションオイルが漏れることがある。
2024/10/31
2024/10/31
リコール(国内)
2024/10/31
5570
[653 平成12年08月08日 ヤマハ XVS250ドラッグスター] 最悪の場合、当該ボルトが抜けて後部座席及び後部反射器が脱落するおそれがある。
2000/08/08
2010/06/22
リコール(国内)
2000/08/08
653
[673 平成12年09月25日 ヤマハ ジョグポシェYV50H(他)] 後輪駆動用ギアボックスにおいて、潤滑油のドレインボルト(潤滑油抜き取り用のボルト)の締め付けトルクが不足しているものあり
2000/09/25
2010/06/21
リコール(国内)
2000/09/25
673
[684 平成12年10月19日 ヤマハ ギアBA50] (1)排気消音装置において、排気管と消音器の接続部分の強度が不足している(2)排気消音装置において、内部の吸音材の固定板の取付方が不適切
2000/10/19
2010/06/21
リコール(国内)
2000/10/19
684
[685 平成12年10月19日 ヤマハ T90D(他)] 原動機において、クランクシャフトのクランクピンの熱処理が不適切なものあり
2000/10/19
2010/06/21
リコール(国内)
2000/10/19
685
[719 平成13年03月27日 ヤマハ ロードスター] 騒音防止装置において、排気管とマフラーの結合部のガスケットに緩みが生ずることがある
2001/03/27
2010/06/21
リコール(国内)
2001/03/27
719
[720 平成13年03月27日 ヤマハ マジェスティ] 制動装置の制動制御装置の油圧制御装置と後輪制動装置のマスターシリンダの組み合わせが不適切
2001/03/27
2010/06/21
リコール(国内)
2001/03/27
720
[721 平成13年03月27日 ヤマハ グランドアクシス] 前輪制動装置のマスターシリンダのゴムカバーに気密性が不良のものあり
2001/03/27
2010/06/21
リコール(国内)
2001/03/27
721
[722 平成13年03月27日 ヤマハ グランドアクシス(他)] 前照灯の電球のソケットの構造が不適切
2001/03/27
2010/06/21
リコール(国内)
2001/03/27
722
[745 平成13年06月02日 ヤマハ マジェスティ] 非常点滅表示灯の電気回路が不適切
2001/06/02
2010/06/21
リコール(国内)
2001/06/02
745
[748 平成13年06月07日 ヤマハ シグナス] 後輪制動装置の制動灯用スイッチの製造時のかしめ方法が不適切なものあり
2001/06/07
2010/06/21
リコール(国内)
2001/06/07
748
[752 平成13年06月28日 ヤマハ ジョグCV50] 速度計において、前輪の回転検知用センサーに接続されている電線の被覆材の材質が不適切
2001/06/28
2010/06/21
リコール(国内)
2001/06/28
752
[758 平成13年07月17日 ヤマハ ジョグCV50] 速度計において、前輪の回転検知用センサーに接続されている電線の被覆材の材質が不適切
2001/07/17
2010/06/21
リコール(国内)
2001/07/17
758
[833 平成14年05月13日 ヤマハ XVS250ドラッグスター] 電気装置において、整流器の放熱性が不足している
2002/05/13
2010/06/15
リコール(国内)
2002/05/13
833
[835 平成14年05月13日 ヤマハ マジェスティYP250] 方向指示器において、制御用電気回路が不適切
2002/05/13
2010/06/15
リコール(国内)
2002/05/13
835
[864 平成14年08月20日 ヤマハ XVS1100ドラッグスター(他)] 電気装置において、整流器が取付位置不適切
2002/08/20
2010/06/15
リコール(国内)
2002/08/20
864
[873 平成14年09月24日 ヤマハ TW225E] 原動機において、CDIユニット(点火制御装置)の回路が不適切
2002/09/24
2010/06/15
リコール(国内)
2002/09/24
873
[930 平成15年03月18日 ヤマハ XVS400ドラッグスター(他)] 騒音防止装置において、本来の仕様と異なる消音器を組み付けたものがある
2003/03/18
2010/05/26
リコール(国内)
2003/03/18
930
[936 平成15年04月14日 ヤマハ グランドアクシス YA100W] 方向指示器において、フラッシャーリレーの接点の材質が不適切
2003/04/14
2010/05/26
リコール(国内)
2003/04/14
936
[サービスキャンペーン 令和4年3月 ヤマハ E ビーノ(他)] 電動車において、台湾仕様のバッテリーを誤って取り付けたものがあるため、充電中にエラー 表示が出るおそれ
2022/03/23
2022/03/23
サービスキャンペーン
[サービスキャンペーン 平成25年3月 ヤマハ XP500 TMAX (他)] 燃料ポンプの樹脂製インペラ(燃料を圧送す る羽根車)において、燃料温度が高い状態で継続使用されると膨潤変形量が想定以上
2021/05/25
2021/05/25
サービスキャンペーン
[サービスキャンペーン 平成25年9月 ヤマハ XC125/SR] 前面左右の方向指示器において、電球ソケットのシールに誤品を組付けしたものがあります。
2021/05/31
2021/05/31
サービスキャンペーン
[サービスキャンペーン 平成27年3月 ヤマハ XVS950CU BOLT(他)] 取扱説明書において、エンジンオイル及びオイルフィルターカートリッジの交換時期等の記載が誤っているため
2021/06/11
2021/06/11
サービスキャンペーン
[サービスキャンペーン 平成27年6月 ヤマハ TRICITY MW125] 洗車時に、燃料タンクキャップ周辺に水が溜まることがあります。
2021/06/11
2021/06/11
サービスキャンペーン
[サービスキャンペーン 平成31年12月 ヤマハ SEROWXT250(他)] エンジンコントロールユニット(ECU)のプログラムが不適切
2021/09/09
2021/09/09
サービスキャンペーン
[サービスキャンペーン 平成31年3月 ヤマハ XP530SA TMAX(他)] 変速ベルト駆動用セカンダリシーブ(固定 側及び可動側)の表面処理が不適切
2021/07/26
2021/07/26
サービスキャンペーン
[サービスキャンペーン 平成31年9月 ヤマハ FJR1300A(他)] キャニスタのエアベントホース先端部の位置が不適切
2021/08/20
2021/08/20
サービスキャンペーン
[サービスキャンペーン 平成31年9月 ヤマハ シグナスX XC125SR] 前輪用ブレーキホースホルダーとインナーフェンダの隙間の設定が不適切
2021/08/20
2021/08/20
サービスキャンペーン
[サービスキャンペーン 令和2年01月 ヤマハ XSR700]左右の後写鏡において、鏡体部表面塗装の厚さが不足
2021/06/02
2021/06/02
サービスキャンペーン
[サービスキャンペーン 令和2年09月 ヤマハ XP530SA TMAX(他)]動力伝達装置において、クラッチプレートの図面指示が不適切
2021/06/10
2021/06/10
サービスキャンペーン
[サービスキャンペーン 令和5年12月 ヤマハ NMAX125(他)]コミュニケーションコントロールユニット(CCU※)において、基板の保護用としてケース内に充填している樹脂の材質選定を誤ったため、多湿の環境下で樹脂が空気中の水分を吸収し、吸い込んだ水分が基板の電極にまで達すると、化学反応により金属の析出物が生成されます。
2023/11/16
2023/11/16
サービスキャンペーン
[サービスキャンペーン 令和6年4月 ヤマハ SEROW XT250(他)]エンジンコントロールユニットにおいて、開発時にO2センサの異常判定プログラムの評価が不十分
2024/03/21
2024/03/21
サービスキャンペーン
[サービスキャンペーン 平成22年01月 ヤマハ ギア(他)]燃料ポンプにおいて、樹脂製インペラ(燃料を圧送する羽根車)と燃料ポンプカバーの隙間が不足
2021/04/21
2021/04/21
サービスキャンペーン
[サービスキャンペーン 平成22年03月 ヤマハ シグナス]平成16年10月1日以降に補修用部品として販売したブレーキパッドの一部において、当該パッド重量の1%を超えたアスベストが含有されている。
2021/04/28
2021/04/28
サービスキャンペーン
[サービスキャンペーン 平成26年04月 ヤマハ アクシストリートXC125E]エンジンを制御しているエンジンコントロールユニット(ECU)のプログラムが不適切
2021/05/17
2021/05/17
サービスキャンペーン
[保証期間延長 平成25年03月 ヤマハ ギアBX50(他)]燃料ポンプの樹脂製インペラ(燃料を圧送する羽根車)において、燃料温度が高い状態で継続使用されると膨潤変形量が想定以上になるものがある
2018/06/25
2018/06/28
保証期間延長
[外-2277 平成27年12月14日 ヤマハ YZF-R1(他)] 変速機において、ギヤの強度が不足している
2015/12/14
2015/12/15
リコール(海外)
2015/12/14
外-2277
[外-3153 令和3年01月12日 ヤマハ FJR1300A(他)]制動灯において、前輪用制動灯スイッチ内部ゴム部品の成形に使用している離型剤が不適切
2021/04/15
2021/04/23
リコール(海外)
2021/01/12
外-3153
[改180 平成13年07月03日 ヤマハ メイトV50] かじ取装置において、かじ取ハンドルの溶接が不適切
2001/07/03
2010/06/15
改善対策
2001/07/03
180
[改204 平成14年02月14日 ヤマハ シグナスXC125SV] エンジンの左前側を懸架するエンジンブラケットの溶接が不適切
2002/02/14
2010/06/15
改善対策
2002/02/14
204
[改267 平成16年12月08日 ヤマハ ギアBA50] 加速装置において、スロットルケーブルの防水構造が不適切
2004/12/08
2010/06/10
改善対策
2004/12/08
267
[改290 平成17年08月31日 ヤマハ EC-02] 後輪ショックアブソーバの上側の溶接が不適切
2005/08/31
2010/06/10
改善対策
2005/08/31
290
[改296 平成17年09月29日 ヤマハ ビーノXC50] 前輪緩衝装置において、コイルスプリングを押さえているサークリップの組付け作業が不適切
2005/09/29
2010/06/10
改善対策
2005/09/29
296
[改342 平成18年12月05日 ヤマハ グランドマジェスティ] 転倒時に外装部品の破損を防止するため、教習車に装着した中央部車体ガードにおいて、ガードパイプ下側の先端切断部が露出している
2006/12/05
2010/06/10
改善対策
2006/12/05
342
[改369 平成20年05月20日 ヤマハ ギアBX50(他)] 原動機の燃料噴射装置において、インジェクタの電気配線の固定方法が不適切
2008/05/20
2010/05/27
改善対策
2008/05/20
369
[改372 平成20年09月02日 ヤマハ ビーノXC50(他)] エンジンのコネクティングロッドの製造時の熱処理方法が不適切
2008/09/02
2010/05/27
改善対策
2008/09/02
372
[改389 平成21年10月13日 ヤマハ アクシストリートXC215E] 前輪用ブレーキホースの固定金具において、ガイド取付部の溶接が不適切
2009/10/13
2010/01/22
改善対策
2009/10/13
389
[改411 平成23年10月18日 ヤマハ ジョグCE50(他)] 加速装置において、スロットルケーブル周りの防水構造が不適切なため、雨天時の走行等により、当該ケーブル内部に水が浸入することがある
2011/10/18
2011/10/20
改善対策
2011/10/18
411
[改418 平成24年05月22日 ヤマハ ギアBX50(他)] 燃料装置において、凹凸路面を繰り返し走行すると、燃料タンク取り付け部に過大な力が加わり、燃料タンク底面の溶接部に亀裂が発生するものがある
2012/05/22
2012/05/25
改善対策
2012/05/22
418
[改433 平成25年05月09日 ヤマハ BJ YL50(他)] キャブレターの製造工程において、スロットルケーブルを取り付けるプーリーの材料に規格を超える鉛が誤って混入したものがある
2013/05/09
2013/05/31
改善対策
2013/05/09
改433
[改462 平成27年03月03日 ヤマハ シグナスX XC125(他)] 前輪ホイールにおいて、製造時のリム部の仕上げ加工が不適切なため、タイヤとの密着性が悪く、リム部とタイヤビード部の間から空気が漏れるものがある
2015/03/03
2015/03/04
改善対策
2015/03/03
改462
[改481 平成27年11月10日 ヤマハ シグナスX XC125(他)] 動力伝達装置において、セカンダリシーブ(固定側)のシーブとボスの溶接が不適切(他)
2015/11/10
2015/11/11
改善対策
2015/11/10
改481
[改504 平成28年09月06日 ヤマハ アクシストリートXC125E]電気配線の配索設計が不適切なため、走行中後輪が深く沈み込んだ際に、電気配線の接続カプラがスタータモータとシートボックスの間に挟まることがある
2016/09/06
2018/08/01
改善対策
2016/09/06
改-504
[改511 平成28年10月12日 ヤマハ ジョグCE50(他)]原動機において、点火コイルの電気配線の配索設計が不適切
2016/10/14
2018/08/01
改善対策
2016/10/14
改-511
[改517 平成29年02月21日 ヤマハ シグナスX XC125SR] 原動機の製造が不適切なため、タペットカバーの締め付けボルトの締め付けが不足しているものがある(他)
2017/03/06
2018/09/25
改善対策
2017/02/21
改-517
[改533 平成29年11月07日 ヤマハ TRICITY MW125(他)]動力伝達装置において、ベルト駆動用プーリの締付け部の構造が不適切
2017/11/28
2018/08/01
改善対策
2017/11/07
改-533
[改537 平成30年01月16日 ヤマハ ギアBX50(他)]燃料タンクにおいて、燃料蒸発ガス排出抑止装置(キャ二スター)につながるパイプの形が不適切
2018/01/17
2018/08/01
改善対策
2018/01/16
改-537
[改556 平成30年10月02日 ヤマハ シグナスX XC125SR]前輪及び後輪ホイールのリム部の塗装が不適切
2018/10/03
2018/10/03
改善対策
2018/10/02
改-556
[改584 令和元年11月26日 ヤマハ NMAX125]原動機のカムチェーンテンショナーにおいて、内部のスプリングの強度が不足
2019/12/04
2019/12/04
改善対策
2019/11/26
改-584
[改640 令和4年03月08日 ヤマハ TRICITY 300]スタンディングアシストにおいて、ディスク表面の加工方法が不適切
2022/03/09
2022/03/09
改善対策
2022/03/08
改-640
[改658 令和5年02月01日 ヤマハ アクシスZ LTS125(他)]燃料タンクにおいて、取付け構造が不適切
2023/02/15
2023/07/05
改善対策
2023/02/01
改-658
[改660 令和5年03月15日 ヤマハ TRICITY 300]スタンディングアシストにおいて、キャリパーのパッドの硬度及びディスクの表面の粗さが不適切なため、解除操作をしてもパッドがディスクに密着したまま離れず、自立の補助が維持される場合がある。
2023/04/11
2023/04/25
改善対策
2023/03/14
改-660
[自主改善 ヤマハ ブレーキシューキット] ドラム式の制動装置において、ブレーキシューの製造が不適切
2021/05/25
2021/05/25
自主改善
[自主改善 平成25年4月 ヤマハ ブレーキシューキット] ドラム式の制動装置において、ブレーキシューの製造が不適切
2021/05/25
2021/05/25
自主改善
[自主改善 平成25年5月 ヤマハ 部品名称: ブレーキシュー一式] ドラム式の制動装置において、ブレーキシューの製造が不適切
2021/05/25
2021/05/25
自主改善
[自主改善 平成25年6月 ヤマハ キャブレター] キャブレターの製造工程において、スロットルケーブルを取り付けるプーリーの材料に規格を超える鉛が誤って混入
2021/05/31
2021/05/31
自主改善
少数台数のリコールの公表について(平成14年1月分)
2002/02/07
2009/09/09
リコール(国内)
2002/02/07
803
少数台数のリコールの公表について(平成15年3月分)
2003/04/02
2009/09/09
リコール(国内)
2003/04/02
926
少数台数のリコールの公表について(平成16年2月分)
2004/03/04
2009/09/09
リコール(国内)
2004/03/04
1037
少数台数のリコールの公表について(平成17年10月分)
2005/11/01
2009/09/09
リコール(国内)
2005/11/01
1539
少数台数のリコールの公表について(平成17年1月分)
2005/02/01
2009/09/09
リコール(国内)
2005/02/01
1341
少数台数のリコールの公表について(平成18年11月分)
2006/12/05
2009/09/09
リコール(国内)
2006/12/05
1767
少数台数のリコール届出の公表について(令和5年4月分)
2023/05/19
2023/05/19
リコール(国内)
2023/05/19
5303
少数台数のリコール届出の公表について(平成28年02月分)
2016/03/02
2016/03/08
リコール(国内)
2016/03/02
3750
少数台数のリコール届出の公表について(平成30年3月分)
2018/04/11
2019/03/26
リコール(国内)
2018/04/11
4204
少数台数のリコール届出の公表について(平成31年4月分)
2019/05/21
2019/05/21
リコール(国内)
2019/05/21
4483