ログイン時のパスワードが保存された状態にならない...

質問: 

ログイン時のパスワードが保存された状態にならない...

回答: 

Internet Explorer のオートコンプリート機能を使うことでパスワードの保存/非保存の設定ができます。


①メニューバー「ツール」から「インターネットオプション」を選択、「コンテンツ」タブからオートコンプリートの設定を開きます。

 

②以下にチェックが付いていればパスワードが保存される状態となります。

 

③オートコンプリートが有効になっているのにパスワードが保存できない場合

 

 初回ログイン時(パスワード変更後を含む)のメッセージ表示でパスワードの”保存しない”を選択してしまったことによるものです。

 Internet Explorer では、初回に”保存しない”を選択した場合、次回以降に保存に関するメッセージ表示が出てこなくなります。

 そのため、パスワードの保存や上書きが出来なくなっている状態です。
 

《対処法》

 1. 新しいパスワードに変更し、再度、ログインする際のメッセージ表示で”保存する”ことにより上書き保存されます。

 2. 保存されているパスワードをクリアすることで、ログイン時に再度、メッセージ表示が出るようになります。

 

 

※Windows 8.1/10 の場合は、オートコンプリート設定にある「パスワードの管理(M)」からサイト毎にパスワードのクリアが可能です。